干して~干して~

母親が自宅で椎茸を干して、干しシイタケ・・と自慢していたのを笑ってました。
しかし!!自分も干し野菜にハマってしまった、ここ数日です。

特に干しエリンギ!
エリンギを縦に割いて、キッチンペーパーを敷いた上に並べて、お日様に干すだけ。
今の時期は、朝干して、夕方には完成してます。

アマゾンで、干しネットを買って、吊るして干してます。

オリーブオイルを熱して、干したエリンギと、茹でたブロッコリを炒めて、軽く塩コショウ!
旨い!!(・∀・)
ビールがすすむ!!
干すだけで、こんなに美味しくなるなんて知らなかった。

健康にもイイラシー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コィンさんお久しぶりです
干しエリンギとてもおいしそうー!
きのこ大好きなので、文章を見ただけでもヨダレが…
簡易ビーフジャーキーなんかも作れそうですねっ

No title

えきのこさん、おひさですヽ(^。^)ノ

ビーフジャーキー考えもしなかった。
美味しそうですね。
でも、素人が作れるのでしょうか?スパイスとか、難しそう~
何よりも、肉や魚系は、上手に干せる前に、腐りそうな予感がするのですが・・
コツがあるなら教えてください人´∀`*)お・ね・が・い~クネクネ

No title

自分も作ったことはないので詳しくは分からないのですが、
ビーフジャーキーは自作ベーコンとは違って、特別な調味料は必要ないイメージです。
水分さえきっちり飛ばしていれば、干しても腐らないみたいです!

でもブロック肉をスライスしたり、吸水シートが必要だったり、漬け込み作業があったりと、慣れるまでは手間がかかりそうです(´;ω;`)
吸水シートに関しては、冷蔵庫での寝かせ方を工夫すれば必要ないみたいです。

燻製したほうがやわらかくなるのかもですが、燻製まで行っちゃうと敷居が高いですもんね。
失敗すると煙たくなるみたいですし…
今の時期はムシムシしてるし、冬に作ったほうが早く出来上がるのかなぁ。
あんまり詳しくなくてすみません。以前作ろうとして軽く調べて挫折しただけなので、チンプンカンプンです (´☉ω⊙`)
人によって作り方が全然違うので、これだ!ってレシピを自分で模索するのが大変そうです…!

No title

ひょー(>_<)
なんか、すでに挫折・・
ムリムリムリムリ (T∇T)

私にはエリンギがあってるのかも・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム