梅干し作りスタート

今年も、梅干し作りの季節がやってきたー(・∀・)

790.jpg

今年は、初挑戦で、減塩で作ってみようと思ってます。
いつもは、塩分15%で作ってるのだけど、紫蘇にも塩分が含まれるわけだし、少し減塩にして、その分、蜂蜜を防腐剤がわりに使ってみようと思っています。


今年は、梅5Kg 塩10%(500g)蜂蜜10%(500g)、ホワイトリカー適量 赤紫蘇500g(梅農園で購入)重石4kg後半2kg

基本はいつもと同じなのだけど、蜂蜜をいれるタイミングがいつもと、違う!

ボールに焼酎入れる→梅くぐらせる→塩まぶす→ホワイトリカーで消毒した容器に、塩一つまみ敷く→
塩にまぶした梅を容器に入れていく→蜂蜜→焼酎少々
繰り返す。最後に、余った塩と焼酎入れて、重石をする

何分、初挑戦・・・( ̄^ ̄ゞ・・・・成功を祈るしかない!!

いつも、梅干しは、きっちりレシピ通り・・・というわけでもなく、多少梅の状態で、重さを変えたりしています。
今回は、かなり、手探り(>_<)
検索かけて、いろいろな作り方を参考にしてみました。

そうそう、新生姜のぬか漬け、ピリッと辛みがあって、美味しかったです。
かえるさん、ありがとう(・∀・)

でも、これを食べると、ビールが恋しくなる!
ぬか漬けにビール!サイコーヽ(^。^)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふふっ

のんべぇクィンちゃんの季節ですな(笑
飲みすぎて胃腸を冷やさないようにねっ!
梅の実を目にすると初夏たなぁ~という気分になりますね、ほんのり甘い香りで幸せな気分になります。
今年も上手く漬かるといいですね(oゝД・)b

No title

新生姜は美味しかったです~。教えてもらってよかった(*´∀`)
アルコールはドクターストップなので、欲望との戦いです(>_<)

1ヶ月に1日ぐらいは、欲望に負けていますけど(>_<)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム