梅サワー

去年は、梅ジュースを作りましたが、今年はサワーに挑戦!
(あいかわらず、酢は苦手な私です(>_<)でも、サワーなら、炭酸水で割って飲むことができるので・・・)

青梅 1Kg
りんご酢 1000cc
蜂蜜 700ccぐらい または氷砂糖 600~700g

素材1:酢1:砂糖1 の割合のサワーですが、甘さ控えめにしたいので、減らしました。

1:青梅を洗い、4時間ぐらい水に漬けて、あく抜きする。
2:梅の水気を完全にきり、ヘタを竹串か楊枝で取り、フォークで数か所穴をあける。
3:熱湯消毒した瓶に、梅と、蜂蜜を入れて、最後に酢を入れる (氷砂糖なら、梅と交互に瓶に入れる)
4:冷暗所に保管、毎日瓶を揺すって、馴染ませる。

1・2か月で飲み頃になる


↑これは普通のレシピ

うちは、2Lの保存瓶で作ったのだけど、梅と蜂蜜を入れたら、かなりいっぱいになり、酢は500ccのリンゴ酢1本入れて作りました。

我が家の修正分量

2Lの保存瓶 : 梅 1kg 蜂蜜700 リンゴ酢500cc1本
防腐剤を考えて、漬ける前に、ホワイトリカーに梅をくぐらせました。

リンゴ酢の量が少ないので、ちょっと、はちみつ漬けにちかい出来上がりになるのかも?


私は、長期保存はしないので(ひと夏で飲みきってしまう)梅は入れたままにしています。
本当は、去年作った、梅の蜂蜜漬けが好きなんだけど、健康の為に、サワーにしました。
今年は、梅酒はやめて、サワーのみ、作ります(梅酒は3日で飲みきってしまったので、不経済だった)

出来上がりが楽しみ~(・∀・)
今日の天気は、どんより曇りで暗くて、写真がうまく撮れなかったので、画像はなしです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム