酵素玄米レシピのなぜ?

酵素玄米を定期的に作っています。

・・・・・・・・・・・・が!!

レシピの内容に、なぜ?の疑問を持っていました。

なぜ?その1:時計まわりに、8分間泡立て器で、ゆっくり回す

調べました!科学的根拠が何もない!気を入れる!傷をつけて発酵をよくする(これも、根拠なし)
地球の自転と同じ方向でまわす事で、ポジティブな気を加え、身体をよくする、目にみえない、科学では割り切れない、何かが身体に良い影響を与える・・・とか・・・( ・◇・)

私は、TVをみながら、回してたけど、そういう理由だと、ポジティブな気は注入されてるはずもない!
試しに、回さないで作ったら、出来上がりは、いつもと変わらなかった( ̄^ ̄ゞ

味だけを追求なら、8分まわす必要はないと思った!しかし、気をよくしたい!という東洋的考えを大事にするなら、TVなんか観ないで、おいしくな~れ、健康にな~れ(・∀・)ルンルン なんていう感じで、念じながら、8分間回すのがいいのかも。


なぜ?その2:塩をいれる理由

沸点を高くする、アクぬき、という事らしいです。天然の塩を使う!なんでしょうけど、我が家は塩麹で作っています。


なぜ?その3:あずきを入れる理由

日を追うごとに、モチモチになり、玄米と一緒に炊くと、抗菌作用も出る・・・ラシーつまり、何日も発酵させる酵素玄米には必要な食材!


調べると、いろいろな理由があって、面白かった!
同時に、伝言ゲームを連想させました。
元の理由付けレシピから、いろいろな解釈がプラスされて、広まったんだろうな~・・( ̄^ ̄ゞ

もともと、玄米は身体にいいので、気を入れなくても、いいと思うけど、玄米に気が入る!と考えるより、玄米を回している8分間、
日々の雑念を忘れて、頭をからっぽにするのは、自分の為にプラスになるような気もしました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はそんな不思議な炊き方もあるのですね、なんか民間伝承みたいで面白いですねw
我が家は10年くらい前に従妹に云われてやってたんですが1升炊くのがめんどくさくてやめました。今は普通の玄米になってしまいましたとさ(笑

No title

そうなんですよ(・∀・)
ちゃんとした本でも、8分まわす理由が載ってなくて、悩みました。

一升ですか?∑(゚∇゚|||)
うちは、4合で炊いています。
これからの季節、常に炊飯器を保温にしておくと、部屋の温度が上がるのが欠点ですね(>_<)

アツイ(>_<)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム