酵素玄米に挑戦

以前から気になってたけど、3日間拘束されるのが、難しいきがして、作らなかった。

友人から教わったレシピは6合。
うちの炊飯器では、無理だったので、計算して、挑戦!

自分用φ(ゝω・`○)めもめも
玄米 4合
小豆 大さじ4
塩 小さじ1


1.ボールに玄米を入れて、洗う
2.小豆、塩を加えて、浸る程度に水を加え、泡立て器で時計回りに8分、一周2秒ぐらいで廻す!
3.内釜に、2をいれ、玄米メモリより少し上に水を加える
4.一晩(これからの季節は冷蔵庫に)寝かせる (一晩寝かせると、発酵しやすいラシー)
5.炊けたら、全体をかき混ぜる
6.一日1回下の方から返すように混ぜる

3日後から食べられる(この間、保温で発酵)

玄米2合の場合
玄米 2合
小豆 大さじ2
塩 小さじ1弱


ネットで調べたら。発酵がされれば、冷凍保存もできるようなので、挑戦してみようと思いました!
どうなる事か・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム