手作り味噌

2回目のノロウィルスも治り、だるさは残るものの、完治したと思えたので
昨日(1月31日)、初めて味噌作りに挑戦しました。

★ーぷ で、キットが売っていて、つい手をだしてしまいました。
食べられるのは、半年後!
カビ予防のために、密封し出来上がるまで開けないほうがいいらしいので、途中の確認ができず、かなり不安
(ノ;´Д`)ノ


そのレシピには書いてなかった事で、調べたポイント!

大豆を水につけるときは、18時間ぐらい
茹であがりチェックは、親指と小指で潰せるのを目安
そして、何よりも、茹でて食べた時に美味しい大豆を使う事
カビは空気にふれると発生するので、出来上がりまで、開けたり、まわしたりしない

半年後まで、成功か失敗かわからないって・・・宝くじみたい!!
どうなることか・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおw なんだか出来上がりまでドキドキ物ですなぁ~
美味しくできるといいね~! 近くに住んでたら味噌貰いに行くんだけどなー ちょっと遠いね('A`)

No title

お名前がないけど、かえるさんとミタ(*v.v)。ウフ

明けた時、オォォ―― o(*'∇'*)o ☆
となるか・・

うわーーー(T∇T)

となるか・・・
結果は半年後にご報告!

No title

あれー いつもなら自動で名前がつくのにぃー もちろんケロリンですよ!上手に出来てたら味噌料理も是非載せてよね!!近くなら強奪しにいけるんだけどちょっと遠い・・。

No title

そのお言葉、そのままお返しします(≧ω≦。)ぷぷぷ

近くなら、こっそり、夜中に、かえるさん宅に忍び込み、セーター盗んでくるのに・・・
それ以外にも、美味しいもの沢山ありそうだし・・
( ̄▼ ̄)ニヤッ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム