紫蘇の作り方

紫蘇の作り方
紫蘇を枝から、ちぎって、よく洗います。

ボール又はポリ容器に紫蘇の葉を入れ、塩をふり、しんなりするまで、5分~10分置きます
両手で、押しながら、強くもみます。黒い汁が出てきたら、汁をしぼり捨てます。
塩をふります。
強くもみます。汁をしぼりすてます。

この繰り返しをします。(2~3回)


  
ボールに(金属はさけましょう)紫蘇、梅の漬け汁(白梅酢)を加え葉をほぐすと
綺麗な、鮮やかな色に変わります。

  白梅酢を移す時、お玉などの、金属は使わないように気をつけましょう

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅と金属の相性が悪いというのをよく見ますな。
お玉程度もあきまへんのか。
アルミは溶け易いんかね~。
ステンレスとかやったら、そないに溶けんのでは・・・と思うけどどうなんやろね。

No title

いわゆる、私は素人なので、応用が効かないというか(^^;)おばーちゃんの言うとおりにやってます(^^;)
ヘヘ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム