2014年の梅酒

今年は、パープルクィーンという梅で梅酒を作りました。

今年のレシピφ(ゝω・`○)めもめも


パープルクィーン1K、氷砂糖400g(砂糖控えめにしました)泡盛(使用したのは久米島の久米仙35度)1.8ℓ

570.jpg

小梅というのは知っていたのだけど、実際にみると、チッサ (^_^;) ダイジョウブカ?

1.水で優しく洗い、水気をキッチンペーパーで拭く
2.ヘタを爪楊枝で取る (傷もこの時チェック)
3.綺麗に洗って、乾燥させ、アルコール消毒(ホワイトリカー)した、果実酒用の瓶に、梅、砂糖、梅、砂糖と交互に入れる。
4.泡盛を、ゆっくりそそぐ (ばしゃばしゃ入れるとお酒がまずくなる)
5.涼しい所で寝かせる。ときどき、ゆすって、砂糖が全体にゆきわたるようにする。

571.jpg


パープルクィーンは、1か月後から、飲めるらしい~。楽しみです (*´∀`)

おまけ

以前、母が、ノンアルコールのワインが手に入ったから、おいで~と誘ってきました。
ノンアルコールのワインって、葡萄ジュースじゃないの? (¬д¬。)
と、半信半疑で行きました。
お昼に赤ワインが出され、バカにしていたけど、本当に美味しい!

母:ノンアルコールと言っても、1.4%は入ってるんだけどね~(それは・・ノンアルコールと言わないのでは?)

美味しさに酔いしれ、ふと、母を見ると、母はいい気分 (〃∇〃) 
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
私:ちょっと、ボトル見せて!!
そこには、こう書いてありました。

果実酒 14%
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前もなかったっけ・・・さすがコィンはんの母上さまや。

No title

そうです。
ちょっと前の話を、お酒のネタで思い出したので書きました~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム