泡盛流カレーの保存の仕方

コメントに丁寧に教えてくれたので(情報料は払いませんが・・)
こちらに、わかりやすいように貼りつけました 
泡盛さん、ありがとうございます。
泡盛さんの、ブログはこちら (・∀・)


カレーの保存の仕方。
冷蔵庫へ入れる前に火を入れて、蓋をせずにすばやく冷まします。もし水気が入ったら、再度煮沸してすばやく冷ます。

用意するもの
・カレーとカレー鍋
・ゴムべら
・消毒したボウル(A)、保存容器
・氷水と氷水ようのボウル(B)
・ラップ

火入れ
1.火にかけるまえに、全体が空気に触れるようにしっかり混ぜる。

2.カレーを火にかける。

3.保存容器(蓋も)とボウルAを、アルコールか次亜塩素系で消毒。

4.ボウルAへ火を入れたカレーを移して、氷水を張ったボウルBを当てて、混ぜながらすばやく冷ます。(水分が入らないように。入ったら2からやりなおし。)

5.カレーを保存容器へ移し、上から空気を入れないように落としラップをして、冷蔵庫へ蓋をせずに1時間ほどいれておく。

6.庫内温度まで下がったらラップを外し、蓋をして保存。

保存したあと
食べるときは消毒したスプーンなどで、食べる分だけ取り出し、蓋をせず冷蔵庫へすぐ戻す。暫くして(10分ほど)から蓋をする。
ちゃんと冷えている場合、落としラップはなくてもエエです。

冷蔵庫から取り出さずに放置してある場合でも、3日に1回は火入れする。
あまりに食べないようなら、冷えた時点で小分けにして冷凍する。
というか、はよ食えw


おまけ

インクの帝王様がこのやり方をやってるとは思えませんが・・・?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいちゃんが、これを見てやるとも思えんのやけど、ここまで面倒なことをせずでも、カレーを火にかけたあと、完全に冷えるまえに蓋をしなければ、2日目までは常温でも持ちます。
3日目以降になる場合は、常温まで冷めたカレーを保存容器へ移して、冷蔵庫に入れ、1時間ほど経ってから蓋をして保存でほぼ大丈夫。

保存容器は電子レンジ対応のものにすれば、火入れが楽。
レンジにかける前に、しっかり混ぜるのは忘れずに。
まだ残る場合、残ったカレーのサイズに合う容器に移して、レンジにかけて、容器ごと氷水ですばやく冷まし、同じように蓋をせず冷蔵庫へ。
そんな感じで保存すると、かなりの日数カレーを寝かせれます。

これから気温も高くなるので、常温での保存は注意。
できるだけ冷蔵庫へいれるのをおすすめします。

↑のやり方は、絶対に腐らないというものではないので、何かあっても自己責任でw

No title

ありがとうございます(*^。^*)

No title

おいやんさんの胃腸は、驚異的に強靭に作られてるのかも・・
雑菌にも強そうな気がします。
人間、除菌除菌・・なんてやってると、ちょっとしたことで、お腹壊すのかもですね~
追いやんさんを見習って、雑菌に強くならなきゃ!!

Re: う~ん(汗)

> 不思議な言葉がイパーイ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム