ピクルスの作り方

以前、泡盛さんから教わったレシピです

471.jpg

材料:酢300cc 白ワイン200cc 塩大さじ1(できればハーブソルトがおすすめ)砂糖大さじ6(まろやかな甘みの三温糖使用しました)黒コショウ 8粒
昆布少々 鷹の爪2本 ローリエ2枚 にんにく ひとかけスライスしたもの

野菜:きゅうり 赤かぶ 人参 大根 セロリ・プチトマト等・・お好みで

1.密封容器を熱湯消毒し乾かす
2.鍋に酢・ワイン・塩・砂糖・コショウの粒 鷹の爪・ローリエ・昆布は適度な大きさに切る・・以上を加え4・5分  煮立たせる
3.(2)を火からおろし、にんにくを加えて完全にさます
4.容器に野菜を入れ、冷めた液を流しこみ 冷蔵庫で漬ける


以上がレシピですが、タイム・クローブ・ローズマリー・オレガノ等を加えると、味に広がりがでるそうです。
今回使用した野菜は、きゅうり3本、赤カブ6個です

個人的好みは、セロリ・プチトマトは最高に美味しかったです 

泡盛さんからの、アドバイス


具材で茹で加減わけて塩茹でです。
ニンジン・ダイコンなど硬めのものは2分程度(大きさによる)
ダイコンはしみやすいから、1㌢厚さくらいでもいけるけど、ニンジンは少し薄め(ダイコンの半分くらい)がエエと思います。

カブは1分くらい、きゅうり・セロリは30秒もあれば十分。
プチトマトは約5秒で湯剥きを。
下茹で時間が長すぎると、表面がブニャブニャになるよ。

下茹でした野菜は、すばやく冷水に付けて冷やし、しっかり水気を切ってから容器へ。

にんにくは半分に切ったほうが早く香りが染み出します。
スライスすると香りがきつくなるので、その辺はお好みで。
芽は取り除いてたほうが、味がドギツクなりまへん。

香辛料は色々ミックスされた、ピクルススパイスみたいなのが売ってるんで、それを少し足すのもエエかと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

具材の下茹でが抜けてまへんか・・・
具材で茹で加減わけて塩茹でです。
ニンジン・ダイコンなど硬めのものは2分程度(大きさによる)
ダイコンはしみやすいから、1㌢厚さくらいでもいけるけど、ニンジンは少し薄め(ダイコンの半分くらい)がエエと思います。

カブは1分くらい、きゅうり・セロリは30秒もあれば十分。
プチトマトは約5秒で湯剥きを。
下茹で時間が長すぎると、表面がブニャブニャになるよ。

下茹でした野菜は、すばやく冷水に付けて冷やし、しっかり水気を切ってから容器へ。

にんにくは半分に切ったほうが早く香りが染み出します。
スライスすると香りがきつくなるので、その辺はお好みで。
芽は取り除いてたほうが、味がドギツクなりまへん。

香辛料は色々ミックスされた、ピクルススパイスみたいなのが売ってるんで、それを少し足すのもエエかと。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム