

自家製梅干しの作り方1

夏の趣味の梅干しづくり(・∀・)
予約していた、オーガニック南高梅が今年も届きました。

レシピを自分のブログで確認しようとすると、エラー多発(>_<)放置してるからね~~
なので、こっちにメモメモ!!

材料:南高梅5K 塩750g(15%)ホワイトリカー200cc 消毒用ホワイトリカー(ホワイトリカー900ccのを1本あると余裕でできます)
重石 4Kg (6Kぐらいがいいのでしょうが、私は梅が完熟なので、軽くしました)ペットボトルで使ってもOKです。

54.jpg



写真左は、まだ青みがかった梅、右は黄色になり熟しました。梅干しは右の黄色いぐらいが柔らかくできますが、全部がこの完熟のものは、なかなか無理なので、青っぽい梅は下の方に、完熟は上のほうに漬けていきます
下準備:梅のお尻のヘタを楊枝などで丁寧にとり、水洗いします。青梅は30分から1時間水に漬けて、あく抜きして下さい
ザルにあけ、自然乾燥します。


55.jpg


1.漬けもの容器に(漬ける梅+重石を考えて大きめがよいです)塩をひとつかみ振ります。

56.jpg

2.ボールにホワイトリカーを適量入れ(200ccは取っておいて下さい)梅をくぐらせ、容器に入れます。(青っぽい梅から入れる)このホワイトリカーにくぐらせる事で、塩との馴染みもよくなり、防腐剤の代わりにもなります
57.jpg

59.jpg

3.塩振りかける(上に行くにしたがって、塩多めに・・下の方は少なめでいいです)

58.jpg

4.同じように、梅をホワイトリカーにくぐらせ容器に入れ、塩を振る
これを繰り返します。
最後に200ccのホワイトリカーを上からふりかけます

5.消毒した内蓋を置き、消毒した重石を乗せて、あとは水分が上がってくるのを待つだけです。

60.jpg

ほこりが入らないように、蓋をします。
蓋が出来ない時は、大きな袋をかぶせたり工夫します。

2・3日で水分が上がってくるので、陽のあたらない、涼しい場所に置きます。

2へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム
