スポンサーサイト


手作りがんも

こちらのブログはゲームだけをテーマにするつもりでしたが、自分の覚え書きの為に、月のひとりごとから、一部抜粋して残すことにしました。

51.jpg



材料:綿豆腐2丁 枝豆適量 ひじき一つかみ 人参1/4本 山芋すりおろし大さじ2 片栗粉大さじ1 塩少々

1.豆腐をしっかりと水切りします(電子レンジ強3分ほどで水切りしました)
2.乾燥ひじきを水でもどし、人参は縦1.5cmぐらいの千切りにします
3.豆腐をキッチンペーパーで水気を絞り、丁寧にくずします
4.残りの材料(ひじき、人参、枝豆、山芋、片栗粉、塩)を加え、しっかりと混ぜ合わせます(ハンバーグを作るような感じ)
5.丸く形を整えて、中温の油で揚げて出来上がり

52.jpg



揚げたてのガンモは、おろし生姜に醤油だけで美味しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

泡盛さんが料理上手とのお話でしたが
クイーンさんも料理上手なんですね。

お2人ともすごいな~o(^-^)o
ちなみに私は料理はからっきしです・・・食べるのみ(笑)。

ただ、ちょっとだけこだわるものもあって
◆ 醤油・・・弓削多醤油「吟醸純生しょうゆ」
◆ 塩・・・・・オーストラリア「ミネラルハーヴェスト塩」or国産「海の精」
◆ 味噌・・・http://item.rakuten.co.jp/sobaburumai/464112/
◆ オリーブオイル・・・http://www.fresh-olive.com/?pid=9263604
◆ 卵・・・http://item.rakuten.co.jp/vegipool/sugawara_farmegg1?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins#sugawara_farmegg1
◆ バター・・・特選カルピスバターorエシレバター

「上記の品より美味しいものは無い」なんて言いませんが
味をより一層美味しく引き立ててくれます♪

No title

私の料理は単なる趣味と健康を考えて・・(^^;)泡盛さんみたく追及してないです・・

紹介してもらったのは、どれも美味しそう。
塩。砂糖、醤油、味噌・・この辺はこだわるときりがないのと、できたら美味しいものがいい・・・と思うけど・・・何分ボンビーなので、適当です。

特に、オリーブオイルが気になる(><)美味しそう~~私は、オリーブオイルはサラダにガンガンにかけて食べるのが好き。
あと、塩豆腐にオリーブオイルをかけてワインで頂くのも好きです。

いつの日か、セレブになったら、買ってみよ~~~

あ!!でも、有精卵だけはだめ(><)昔、目玉焼きにしようと、フライパンの上で、コンコン!パコーン!って割ったら・・・・・(T_T)
その時のトラウマで、有精卵は食べられません!

No title

泡盛さんはEQ2のプレイと同じように
やっぱり何事も追求される方なのですね。すごいなぁ。

このオリーブオイルは本当にお勧めですよ~。

今までピンからキリまで、色々試してみた中では
クセが無くて、素材の風味を生かしてくれる品でした♪

有精卵でそんなヒエ~な、ご体験があったのですね(^^ゞ
それは想像するだけでも恐ろしいです。

私の友人の体験談なのですが、すごい話があって
うどんに七味唐辛子をかけて、ちょっと目を離して
食事の作業(皿の用意とか)していたところ
なぜか、うどんの上に盛られたはずの
七味唐辛子が無かったそうです。

「移動」したとも言います。
・・・その主語は恐ろしくて語ることはできません(笑)。
違う友人はパスタにチーズをかけようとして。。。やはり同じく。

賞味期限と保存方法は
気をつけないと痛い目を見るとのことでした(^^)

No title

移動した七味がとてもきになる・・・・
でも、怖くて聞けない・・・・・

No title

エランさん、その手品はどんなタネがありますのん??
すごい不思議・・・
ヒントであろう賞味期限と保存方法だけでは、ちょっとよくわかりません!

No title

七味唐辛子とパスタにかけるチーズ(よくお店に置いてあるやつ)
いずれも中身がエイリアンに食われていて、そのエイリアンが
逃げ出したという話は、まさに「深く考えたくない」話で。。。(^^ゞ

七味唐辛子の場合は、1人暮らしの男性が、賞味期限はゆうに
2年超えで、台所にてきと~に放置し、かつ
フタもてきと~に閉めていたという(ズボラな友人体験談)。

パスタにかけるチーズの場合は、今は無き
某○○○○○トマ○の某店舗で、パスタを注文した
チーズ大好きな友人の女性が、お店によくある
緑色の筒に入ったフタが黄色のチーズを
パっとパスタに振ったら、白いミニミニエイリアンが
ワラワラと逃げ出したという
・・・もちろん店内は阿鼻叫喚地獄(別の友人体験談)

高温多湿の場所で、フタもてきと~に半ドア状態で保存し
かつ、賞味期限を過ぎた場合の、非常に稀な事態のお話です。

友人同士で集まった際、何かの話の流れで、私が
「しいたけを食べていたら、何か口の中でプチュンと
つぶれる食感があった・・・怖かったので何も考えないことにした」
という話をしたら、その後に、上記の体験談をそれぞれ語る
友人がいて

「フタはちゃんと閉めておく」
「あまり賞味期限を超えない程度で処分」
「温度管理すべきものは、適切な温度・湿度で保管する」
を守らないと、このようなレアケースに遭遇する場合も
起こりうるという結論に皆で行き着いたのでした(笑)。

もっちろん、泡盛さんのように
きちんとされている方には無縁の出来事です(^^)

No title

なんとな~~くわかったけど・・・エランさんの椎茸の話!!
虫の大っ嫌いな私にとっては、ものすご~~~く興味ありつつも、怖くて聞くことができないでいる・・・(>_<)

これ以上聞かないほうが、いいのかもしれない・・(T_T)

No title

きのこ類って、虫が当たり前のように付くものがあるんで、取り扱いが結構繊細になりますねん。
特に外国産のキノコは、軸の中に虫が大量。
穴が開いてたら100%虫が居ると思ってエエです。
ちゃんと火を通してれば害はないので、絶対生で食わないようにw

No title

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ(>_<)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム
