ダイエットスープ

ネタないし、1か月放置してしまったので、料理メモだけ・・
画像はないです~
材料:大根・ごぼう・キャベツ・玉ねぎ・人参・マイタケ・ひよこ豆(時々鶏肉)生姜

1.だしをとる(天然だしパックを使ってます)
2.野菜を適当~に切る
3.圧力鍋に野菜を入れて、だし汁を入れて、圧力0分
  シューシューしてきたら火を止めるので0分放置20分ぐらい(適当)
4.煮えた後、マイタケ、ひよこ豆を加える
5.お酒・塩(好みで醤油)で味を整え、生姜のおろしたものを加えて出来上がり。

朝晩御飯にこのスープだけでお腹すっきりです。(昼は普通にたべる)

ひよこ豆は、一晩たっぷりの水につけて置く(8時間以上)
ひよこ豆より2cm~3cmかぶさるくらいの水、塩ひとつまみ、圧力鍋で強10分20分放置
あとはザルにあけて冷まして小分けして冷凍して使ってます。

時々、トマトを入れたり、ニョッキや鳥肉を入れたりで、アレンジさせて(冷蔵庫の残りもの)作ってます。塩味・醤油・ブイヨン・カレー・味噌など味付けもアレンジ!野菜中心のスープが健康にもいいし、寒い時期身体の中から温まります。
3時のおやつは、干しイモやナッツ類で2週間すると、ちょっと体が軽くなってます。
私は健康の為に、毎晩続けてます。
旦那は外食が多かったので、スープジャーに入れて、お弁当にして、それ+コンビニ弁当で野菜不足を解消。




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