梅干し作りスタート

今年も、梅干し作りの季節がやってきたー(・∀・)

790.jpg

今年は、初挑戦で、減塩で作ってみようと思ってます。
いつもは、塩分15%で作ってるのだけど、紫蘇にも塩分が含まれるわけだし、少し減塩にして、その分、蜂蜜を防腐剤がわりに使ってみようと思っています。


今年は、梅5Kg 塩10%(500g)蜂蜜10%(500g)、ホワイトリカー適量 赤紫蘇500g(梅農園で購入)重石4kg後半2kg

基本はいつもと同じなのだけど、蜂蜜をいれるタイミングがいつもと、違う!

ボールに焼酎入れる→梅くぐらせる→塩まぶす→ホワイトリカーで消毒した容器に、塩一つまみ敷く→
塩にまぶした梅を容器に入れていく→蜂蜜→焼酎少々
繰り返す。最後に、余った塩と焼酎入れて、重石をする

何分、初挑戦・・・( ̄^ ̄ゞ・・・・成功を祈るしかない!!

続きを読む


予約しちゃった

どうぶつの森が、新しくなり、ハッピーホームデザイナーで、来月に発売になりました。

初めは、いまのとび森をもう少し満喫しようかな・・と思っていたのですが・・・

今までの、とび森と違って~虫捕りしなくて、いいんだよ~!(大の虫キライ)
お家のレイアウトをいろいろ作れるんだよ~
+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

と、目をきらきらさせて、話している妹をみてるうちに、サイトをミテミルカネ・・(^_^.)という気持ちになりました。

早速、動画を観てみると、・・・・・ヤバイ
これは、好きなゲームだわ。

せっかくだから、カードもちょっと欲しいよね~と、Amazonや楽天で検索かけてみると、ほとんど完売!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

予約なんてする気がなかった。
発売されて、買うつもりだった!

でも、この異常なまでの、在庫不足と、カードに関しては、値段が跳ね上がっている状況をみて、考えた∑(゚∇゚|||)
探して、探して、正規価格で販売しているところを見つけ、ソフトとカードを予約しました。

動画をみてるうちに、私も、目がきらきら、ニヤニヤ(*´∀`)

逆転裁判も予約したし、来月は、ちょっと楽しみです (・∀・)

酵素玄米

習慣というのは恐ろしい(>_<)

酵素玄米を作る時に、8分間時計回りにまわす・・・これは、根拠がないので、やめよう~と思いつつも、やってしまう(-_-)

初めて作る時に、それで覚えたせいか、つい、まわさないと落ち着かない(>_<)

で、考えた。

8分まわす=根拠がない
まわすのをやめたい=だけど落ち着かない

ならば・・・気持ちまわせばいいのでは?(・∀・)
塩麹でつくってるけど、馴染ませるためにも、まわそう~

・・・・と、言う事で、塩麹が馴染むまで回しています。だいたい30秒ぐらい。
味は、8分回すのと同じでした。
(目にみえない気が入ってるかどうかは別として・・・)

梅サワー

去年は、梅ジュースを作りましたが、今年はサワーに挑戦!
(あいかわらず、酢は苦手な私です(>_<)でも、サワーなら、炭酸水で割って飲むことができるので・・・)

青梅 1Kg
りんご酢 1000cc
蜂蜜 700ccぐらい または氷砂糖 600~700g

素材1:酢1:砂糖1 の割合のサワーですが、甘さ控えめにしたいので、減らしました。

1:青梅を洗い、4時間ぐらい水に漬けて、あく抜きする。
2:梅の水気を完全にきり、ヘタを竹串か楊枝で取り、フォークで数か所穴をあける。
3:熱湯消毒した瓶に、梅と、蜂蜜を入れて、最後に酢を入れる (氷砂糖なら、梅と交互に瓶に入れる)
4:冷暗所に保管、毎日瓶を揺すって、馴染ませる。

1・2か月で飲み頃になる


↑これは普通のレシピ

うちは、2Lの保存瓶で作ったのだけど、梅と蜂蜜を入れたら、かなりいっぱいになり、酢は500ccのリンゴ酢1本入れて作りました。

我が家の修正分量

2Lの保存瓶 : 梅 1kg 蜂蜜700 リンゴ酢500cc1本
防腐剤を考えて、漬ける前に、ホワイトリカーに梅をくぐらせました。

リンゴ酢の量が少ないので、ちょっと、はちみつ漬けにちかい出来上がりになるのかも?


私は、長期保存はしないので(ひと夏で飲みきってしまう)梅は入れたままにしています。
本当は、去年作った、梅の蜂蜜漬けが好きなんだけど、健康の為に、サワーにしました。
今年は、梅酒はやめて、サワーのみ、作ります(梅酒は3日で飲みきってしまったので、不経済だった)

出来上がりが楽しみ~(・∀・)
今日の天気は、どんより曇りで暗くて、写真がうまく撮れなかったので、画像はなしです。

酵素玄米レシピのなぜ?

酵素玄米を定期的に作っています。

・・・・・・・・・・・・が!!

レシピの内容に、なぜ?の疑問を持っていました。

なぜ?その1:時計まわりに、8分間泡立て器で、ゆっくり回す

調べました!科学的根拠が何もない!気を入れる!傷をつけて発酵をよくする(これも、根拠なし)
地球の自転と同じ方向でまわす事で、ポジティブな気を加え、身体をよくする、目にみえない、科学では割り切れない、何かが身体に良い影響を与える・・・とか・・・( ・◇・)

私は、TVをみながら、回してたけど、そういう理由だと、ポジティブな気は注入されてるはずもない!
試しに、回さないで作ったら、出来上がりは、いつもと変わらなかった( ̄^ ̄ゞ

味だけを追求なら、8分まわす必要はないと思った!しかし、気をよくしたい!という東洋的考えを大事にするなら、TVなんか観ないで、おいしくな~れ、健康にな~れ(・∀・)ルンルン なんていう感じで、念じながら、8分間回すのがいいのかも。


なぜ?その2:塩をいれる理由

沸点を高くする、アクぬき、という事らしいです。天然の塩を使う!なんでしょうけど、我が家は塩麹で作っています。


なぜ?その3:あずきを入れる理由

日を追うごとに、モチモチになり、玄米と一緒に炊くと、抗菌作用も出る・・・ラシーつまり、何日も発酵させる酵素玄米には必要な食材!


調べると、いろいろな理由があって、面白かった!
同時に、伝言ゲームを連想させました。
元の理由付けレシピから、いろいろな解釈がプラスされて、広まったんだろうな~・・( ̄^ ̄ゞ

もともと、玄米は身体にいいので、気を入れなくても、いいと思うけど、玄米に気が入る!と考えるより、玄米を回している8分間、
日々の雑念を忘れて、頭をからっぽにするのは、自分の為にプラスになるような気もしました。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム