

梅干し日より

今年の夏は本当に暑い!
毎日、38度ぐらいで、自分の体温より暑いって、いったい・・・ (≧◇≦)

でも、梅干しを干すにはいいかもしれない・・・と、週間予報を確認して、今朝、かわいい梅ちゃんたちを、干しました。

いつも、このザルに、梅がくっつくのが悩みでした。
ネットで調べたら、クッキングシートを敷くとよい・・という記事を発見!!
オォォ――ヾ(*・д・*)ノ――スゴイネ☆ー
ネットって素晴らしい~ヽ(^。^)ノ

キッチンペーパーではありません!クッキングシートです!

814.jpg

これは、本当に便利!
2時間ごとにひっくり返すのだけど、くっつきしらず!もっと早く知りたかった!
毎年、ざるにくっついて、破れて泣きを見る事もありました。
今年は、1個も、破れていません。ヽ(^。^)ノ

完成が楽しみ~(・∀・)


梅干し作りスタート

今年も、梅干し作りの季節がやってきたー(・∀・)

790.jpg

今年は、初挑戦で、減塩で作ってみようと思ってます。
いつもは、塩分15%で作ってるのだけど、紫蘇にも塩分が含まれるわけだし、少し減塩にして、その分、蜂蜜を防腐剤がわりに使ってみようと思っています。


今年は、梅5Kg 塩10%(500g)蜂蜜10%(500g)、ホワイトリカー適量 赤紫蘇500g(梅農園で購入)重石4kg後半2kg

基本はいつもと同じなのだけど、蜂蜜をいれるタイミングがいつもと、違う!

ボールに焼酎入れる→梅くぐらせる→塩まぶす→ホワイトリカーで消毒した容器に、塩一つまみ敷く→
塩にまぶした梅を容器に入れていく→蜂蜜→焼酎少々
繰り返す。最後に、余った塩と焼酎入れて、重石をする

何分、初挑戦・・・( ̄^ ̄ゞ・・・・成功を祈るしかない!!

続きを読む

梅干し完成

今年は、天候が不安定で

干す→1日後雨の為撤収→次の日、樽の梅酢に戻す(重石は使用せず)→5日後夏日になったので干す!
2日半干して完成!!

写真はありませんが、梅酢に戻すものの、問題なく出来上がりました。


とりとめのない、ひとりごと・・・

梅干しが完成する頃には、日暮れの時間が早くなっています。
暑いけど・・・秋なんですね~

デパガの時は、立秋になると、秋物を着用しての販売が義務だったのを思い出します。
いまじゃ、とてもできない (>_<)

早く涼しくなって、体調も回復したいです。
金曜日は、鍼&お泊りに行ってきます。
EQ2、来週はIN出来そうかな~

朝食 バナナ、トマトジュース 昼 冷奴 夜  トマトサラダ 又は海藻サラダ、または山芋
それ以外、タベタクナイ・・・(>_<)

早く元気になって、ビール うまああ~~い!と言ってみたい・・!!

2014年の梅干し

忙しかったり、天気のせいで、干すタイミングを逃しました (>_<)
立秋前に干したかったのですが、慌てて、今朝4時に起きて、干しました。

704.jpg

毎年、同じレシピなんだけど・・今年は、染まり方が悪い気がしました。

明日は、新生姜を買いに行って、紅ショウガの準備に入ろう~~っと!!

今日は、台風明けで風が強いですが、陽射しはもってこいの梅干し日和!!
最悪の場合は、2日干しにする予定!

2014年の梅干し作りスタート


毎年注文している、無農薬の南高梅がやっと届きました。
ここは、いつも、傷を考えて多目に入れてくれます。
しかも、青い梅を下に、黄色い梅を上にという配慮が嬉しい。

677.jpg

今日は、梅を洗って、へたを取り除き 乾燥させます。
下漬けまでやるつもりです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム
