スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干し日より

今年の夏は本当に暑い!
毎日、38度ぐらいで、自分の体温より暑いって、いったい・・・ (≧◇≦)

でも、梅干しを干すにはいいかもしれない・・・と、週間予報を確認して、今朝、かわいい梅ちゃんたちを、干しました。

いつも、このザルに、梅がくっつくのが悩みでした。
ネットで調べたら、クッキングシートを敷くとよい・・という記事を発見!!
オォォ――ヾ(*・д・*)ノ――スゴイネ☆ー
ネットって素晴らしい~ヽ(^。^)ノ

キッチンペーパーではありません!クッキングシートです!

814.jpg

これは、本当に便利!
2時間ごとにひっくり返すのだけど、くっつきしらず!もっと早く知りたかった!
毎年、ざるにくっついて、破れて泣きを見る事もありました。
今年は、1個も、破れていません。ヽ(^。^)ノ

完成が楽しみ~(・∀・)

スポンサーサイト

醤油麹

妹がヨーグルトメーカーで作った、醤油麹が美味しかったので、自分でも作れないかと、挑戦!

乾燥麹 200g
醤油   300g

醤油に麹をぱらぱらにして加え、スプーンで混ぜる

ヨーグルトメーカーがないので、、レンジ160wで1分加熱。

蓋は少し隙間をあけて、毎日1回、回す。
室温にて、10日目安。

・・・・・・出来るかな?(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

注: 良い子は真似をしないように (≧ω≦。)ぷぷぷ

梅干し作りスタート

今年も、梅干し作りの季節がやってきたー(・∀・)

790.jpg

今年は、初挑戦で、減塩で作ってみようと思ってます。
いつもは、塩分15%で作ってるのだけど、紫蘇にも塩分が含まれるわけだし、少し減塩にして、その分、蜂蜜を防腐剤がわりに使ってみようと思っています。


今年は、梅5Kg 塩10%(500g)蜂蜜10%(500g)、ホワイトリカー適量 赤紫蘇500g(梅農園で購入)重石4kg後半2kg

基本はいつもと同じなのだけど、蜂蜜をいれるタイミングがいつもと、違う!

ボールに焼酎入れる→梅くぐらせる→塩まぶす→ホワイトリカーで消毒した容器に、塩一つまみ敷く→
塩にまぶした梅を容器に入れていく→蜂蜜→焼酎少々
繰り返す。最後に、余った塩と焼酎入れて、重石をする

何分、初挑戦・・・( ̄^ ̄ゞ・・・・成功を祈るしかない!!

続きを読む

酵素玄米

習慣というのは恐ろしい(>_<)

酵素玄米を作る時に、8分間時計回りにまわす・・・これは、根拠がないので、やめよう~と思いつつも、やってしまう(-_-)

初めて作る時に、それで覚えたせいか、つい、まわさないと落ち着かない(>_<)

で、考えた。

8分まわす=根拠がない
まわすのをやめたい=だけど落ち着かない

ならば・・・気持ちまわせばいいのでは?(・∀・)
塩麹でつくってるけど、馴染ませるためにも、まわそう~

・・・・と、言う事で、塩麹が馴染むまで回しています。だいたい30秒ぐらい。
味は、8分回すのと同じでした。
(目にみえない気が入ってるかどうかは別として・・・)

梅サワー

去年は、梅ジュースを作りましたが、今年はサワーに挑戦!
(あいかわらず、酢は苦手な私です(>_<)でも、サワーなら、炭酸水で割って飲むことができるので・・・)

青梅 1Kg
りんご酢 1000cc
蜂蜜 700ccぐらい または氷砂糖 600~700g

素材1:酢1:砂糖1 の割合のサワーですが、甘さ控えめにしたいので、減らしました。

1:青梅を洗い、4時間ぐらい水に漬けて、あく抜きする。
2:梅の水気を完全にきり、ヘタを竹串か楊枝で取り、フォークで数か所穴をあける。
3:熱湯消毒した瓶に、梅と、蜂蜜を入れて、最後に酢を入れる (氷砂糖なら、梅と交互に瓶に入れる)
4:冷暗所に保管、毎日瓶を揺すって、馴染ませる。

1・2か月で飲み頃になる


↑これは普通のレシピ

うちは、2Lの保存瓶で作ったのだけど、梅と蜂蜜を入れたら、かなりいっぱいになり、酢は500ccのリンゴ酢1本入れて作りました。

我が家の修正分量

2Lの保存瓶 : 梅 1kg 蜂蜜700 リンゴ酢500cc1本
防腐剤を考えて、漬ける前に、ホワイトリカーに梅をくぐらせました。

リンゴ酢の量が少ないので、ちょっと、はちみつ漬けにちかい出来上がりになるのかも?


私は、長期保存はしないので(ひと夏で飲みきってしまう)梅は入れたままにしています。
本当は、去年作った、梅の蜂蜜漬けが好きなんだけど、健康の為に、サワーにしました。
今年は、梅酒はやめて、サワーのみ、作ります(梅酒は3日で飲みきってしまったので、不経済だった)

出来上がりが楽しみ~(・∀・)
今日の天気は、どんより曇りで暗くて、写真がうまく撮れなかったので、画像はなしです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。