2ヶ月

膠原病の治療を初めて、あっという間に2ヶ月経ったのね(-"-)
ステロイドは、順調に減っているかわりに、痛みがでたり、元気がなかったりで、身体がステロイドをほしがっている。


最初の2週間・・・プレドニン朝10mg夜10mg
体重5kg増える
血糖値あがり、糖尿の薬を飲むようになる
朝5時に目覚める(というより、不眠症になり、眠れない夜になる)
寝ていないにもかかわらず、朝から元気!
朝食を作り、朝ごはんをしっかり食べる。
痛みは嘘のようになくなる。

次の2週間・・・朝10mg夜7.5mg
さらに体重3kg増える。
糖尿の数値もさらに上がる。
HbA1cが7.5になる。

次の2週間・・・朝10mg夜5mg
次の2週間・・・朝7.5mg夜5mg


治療スタートから、体重が10kg増える。
あんなに元気だったのに、元気がなくなってくる。
食欲がない。
朝、起きるのが辛い。

次の2週間・・・朝5mg夜5mg (今、この途中経過)
睡眠導入剤が処方される。
それでも、熟睡はできない。
朝が辛い。
食欲なし。
体重増加は止まるが、減る事はない。
1日、だるくてしかたない。
体中が痛い(これは、後遺症らしい)
治療スタート時は、動きまわっても、疲れをしらなかった。
ステロイドが減った今は、ちょっと動いても、ツライ・・・(>_<)
ステロイド・・・恐るべし
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クイーンさん、ご無沙汰しています(^^)/

実は私もステロイドホルモンのプレドニンを処方されています。

私は2年前に網膜剥離になって、EQ2をいったん離脱したわけですが手術して退院後に、目の中の炎症を抑える目的で、プレドニンが処方され、なんと1日30mg。徐々に減らしてゆき、半年ほど飲んでいました。

最近になって、また目の炎症を抑える目的で、1日30mgが処方され医者に言われたとおり飲んでいて、クイーンさんと同じように飲むと元気になっていたのですが、今度は2ヶ月目になって、身体に違和感が出始め、背中が痛くなったり、咳が止まらなくなったり、逆に元気がなくなる有様。

「もしかして原因は、このブレドニンかな?」と思って、飲むのを止めたら、身体の違和感が無くなってきました。目の手術をした直後に飲んでいた時は、こうした違和感を感じたことは無かったものの、やはり身体(特に内臓)にある種の負担をかけている気はします。

健康って、なかなか思うようにコントロールできないものですよね(^^ゞ

追伸:
元気になられたら、EQ2 にもぜひ遊びにいらしてください。

No title

エランさんお久です~ヽ(^。^)ノ

そうでしたか。プレドニン30mって、入院で調整LVですよね?

20mでもこんなに辛いのに、30mはきついですね(>_<)
私の場合は、自己免疫疾患になるので、たぶん、プレドニンがゼロになるのは、何年も先になりそうです。

なかなか、元気になれなくて、EQ2はアンインストールしてないのだけど、INできるのはいつのことか~~~~

コメントありがとうでした~(・∀・)
またね~~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ペット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

クィーン

Author:クィーン
のんびりと、ノーラスの世界を楽しんでます。

検索フォーム